CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
(レシピブログ)
(とけい)
(てんきよほう)
*ご覧いただく皆さまへ*
このサイトに掲載されている 記事、レシピ、写真等 転載 引用 無断借用はお断りしています。
*手習い*
食育メニュープランナー
Search this site


毎日のなにげない生活の中で生まれたちょっとしたことなどを
気の向くままに書きとめています。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
はじめまして
ずいぶんと前の夫用のお弁当です。
新サイトになったので、過去の記事を少しづつピックアップしようかと思います。




夫】
・年齢 アラカン
・職業 会社員
・B型
・好き嫌いがけっこうはげしい
・寡黙な人

好き嫌いが激しいので、お弁当に入れる時はとっても気を遣います。



『お弁当くらい、好きなものを入れてあげてください』
息子が幼稚園にいた時に、担任の先生から言われたこと。

もう少しでお弁当 
完食〜えらいね〜♪

って先生にほめられる寸前に、
マッチ棒大のピーマンを入れた、母心で入れたピーマンちょっとで
リバーーース\(◎o◎)/

それ以来、お弁当には食べられるものだけ
お食事の訓練は、お家でやって下さいと言われたので。。

夫はいい大人なんですが
嫌いなものは入れないでください←夫婦の暗黙の了解
きちんと守ってのお弁当作りでございました。
あっ、お食事の訓練はやっていませんが。


【この日のお弁当】
 
●赤飯を炊いたので おにぎりにしました。

●おかずが 余りにも暗い 明るい色がない
●なので アクセントに炒め煮にしたセロリの残りの葉
●この葉っぱを 加工もせずに仕切りで入れてみたけど、セロリの葉って美味しいのかしら
●試食したことない、入れてみたのは良いけど食べれたかしら

●一番初めに用意してた ゆで卵・・・の存在をすっかり忘れ
●仕様がないから おにぎりを思いっ切り寄せて真ん中に
●なので、変形しているおにぎり

●こんな地味なお弁当
●出張先の大都会で召し上がるようで
●もっと気の利いた花形に抜いた人参とか 楊じに差したお団子だとか
●まるで松花堂お弁当みたいに美しい彩りにすればよかったかー




というようなことを数年前のブログに書いてました。



それから 数年後
諸事情で御弁当作りを再開。


スープポットも購入してみた絵図
御弁当箱もずいぶんと小さ目のに変更。



一昨年の3月の御弁当

・紅ショウガ
・混ぜ込みワカメのおにぎり
・小女子とくるみの佃煮

・菜の花の出汁マヨ和え
・冷凍枝豆
・メンマと大根の皮の炒め煮
・ゆで卵 ごま塩ふって
・蕪の出汁煮
・海老フライとイカリングフライ
・ミニトマト
・サラダ菜

・小町麩のお澄まし
・みかん


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタード、スライスキュウリをサンド
・野菜ジュース



おかず




*菜の花の出汁マヨ和えレシピ*

 〃圓藩佞良分をカットする

◆,気辰髪ゆでした菜の花をおかあげし、一気にうちわで冷ます

 出汁とマヨネーズとだし醤油で和えてしばらく置き御弁当箱に詰める直前にいり金ごまをふる



ほろ苦い菜の花は、とっても栄養価が高いらしいですよ。

アク(シュウ酸)もホウレンソウよりずっと少なく、なのでゆで時間もさっと&水に放つこともない。

なにより旬な野菜だから

お値段も おてごろ なのよ〜

一束、税抜で90円 だったぁ〜
(という、3月になればお安くなってきそうなネタ)


*メンマと大根の炒め煮*

市販の味付きメンマ(瓶詰でなくパック詰めの)、そのままだとちょっと味が濃かったので

 ‘本酒とみりん少しを出汁でのばす

◆‖膾の皮残っていたのでそれをカットして一緒に炒りつけ仕上げに金いりごまをふる





しばらくは過去の記事になるかと思います。

こんな家族に無許可の撮影での記事ですが

よろしくおねがいいたします。




 

 
posted by harmony | 14:32 | ごあいさつ | comments(0) | - |