CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
(レシピブログ)
(とけい)
(てんきよほう)
*ご覧いただく皆さまへ*
このサイトに掲載されている 記事、レシピ、写真等 転載 引用 無断借用はお断りしています。
*手習い*
食育メニュープランナー
Search this site


毎日のなにげない生活の中で生まれたちょっとしたことなどを
気の向くままに書きとめています。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
おべんとう記録,その13

サニーレタスとカットトマト、青紫蘇ドレ入れて

 

・混ぜ込みわかめ梅しそのおにぎり

 

・キャベツの甘酢漬け

 

・自家製紅ショウガ

 

・じゃがいもとパプリカの白だし中華風

 

・小葱入り出汁巻き卵

 

・さつま芋と竹輪の天ぷら

 

・焼きのり

 

・お麩のお澄まし

 

P1270760.jpg

ちくわ天とさつま芋天、お昼まで、パリット感残っているでしょうか?

 

(竹輪とさつま芋の天ぷら)

市販の天ぷら粉の中に、水と白だし少しを混ぜて揚げる

  

 

 

(じゃがいもとパプリカの白だし中華風)

パプリカ(緑色の)とじゃがいもをさっと塩を少しいれた湯でゆでる

白だしとごま油と黒こしょうをひいて 混ぜ合わせる

 

(キャベツの甘酢漬け)

水、白だし、砂糖をよくあわせておく

さっと茹でたキャベツの水分をよくとり、作った甘酢に漬けこむ

 

 

おべんとうを作る時にかぎらず

なにかと便利なのが、味の付いている調味料ですね。

ちょっと使うだけで、味つけOK〜

塩気がやや気になる年頃なので、使用分量に気をつけながらも

1つの調味料から、思い通りの味付けに変化させていくのが

楽しみのひとつなんです!おべんとう作っていて。

 

 

posted by harmony | 13:35 | おべんとう | comments(0) | - |